<< to | main | 嗚呼、無情・・・ >>

イロハにいってきました。

週末に開催された東京ドームの2Daysにいってきました。

 

以下簡単な感想など (一部曲のネタバレがあるので注意してください)

 

先にいいますが、以前のようにメモを取らなくなった為 詳細のレポは一切できませんのであしからず(笑)

 

《あれこれ》

 

オープニングの映像が格段にきれいになったなぁ〜と感心しつつ

LEDで彩られた巨大なゆず太郎に思わず“デカッ”とつぶやいてみたり

 

原チャで登場した2人のかもし出すおっちゃんっぽさ(特に右の方の)に笑ってしまったり

 

ライブの途中でずんずんと、ステージが大きな太郎ごと2人を乗せたまま前にせり出してきた時には、

一瞬目の錯覚かと思って2度見しちゃったり

 

あー私、悠仁と同じパンツ持ってるなぁ〜と全く関係ない事を思ったり

 

おじいちゃんになった未来の2人のやり取りについつい笑っちゃったり

 

メドレーは想定内の選曲だったけど、やっぱりついつい一緒に口ずさんで楽しかったり

 

タッタは、実は最初の頃はなんとなく聞く気になれなくて(某番組の強引なやり方がどうも嫌でした)

でも、実際ライブで聞くと自然と踊れちゃって、むしろ結構好きな曲になりました。

 

タンバリンもタッタと次の夏色以外で使っている人がいなかったのも良かったな〜って思いました。

 

夏色の時の発破音が想定よりでかくて、知っているはずの二人が揃って“びくぅっ”って肩をあげてたのがかわいかったなぁ(笑)

 

 

《曲》

 

今回のライブの演目は、やっぱりベストからの選曲が多かったと思うのですが。

 

個人的には、弾き語りコーナーの日曜日に歌ってくれた“青”と

ライブ中盤の“アゲイン2” あとは“センチメンタル”がグッときました。

 

*青 * 

大好きなんですよねー♪ PVも大好きだし、ライブで聴くのもまた良し。

 

*アゲ2* 

ゆず曲の中でも上位3位に入るほど昔から好きな曲なので、イントロ聴くだけでアガル曲です。

 

*センチメンタル* 

なんといってもゆず落ちした瞬間でもある、あの悠仁の“へいっ”の笑顔

今回は、ばっちりあの笑顔が使われてるんですよね〜♪

さすがわかってらっしゃる(笑)

 

*カナリア*

アンコール1曲目のこの選曲に、ほぉーーとうなる

ちょっとダークなイメージだけど 

歌詞を追いかけるとちゃんと希望に繋がる、そんな印象の曲でした。

今度発売されるCDでちゃんと聴くのが楽しみです。

 

あの頃はよかったって言われたくなくて、常にゆずを更新してきたって

話していたけれど。

(今回ここで新曲を選んだのもその想いからだそうです)

 

“あの頃” があって “いま” がある

 

あの頃を眩しく懐かしく思い出すことは悪い事じゃないし、

あの時感じたワクワクはやっぱり大切にしたいと思うから。

 

いっそ、全部まとめて鞄につめてこれからも歩いていけばいいよねって思う。

 

 

《感想》

 

ひすたらに夢中で2人を追っかけていた盲目な時期も越えて

最近は素直な気持ちでライブを楽しめてるな〜って自分で思っていて

 

数年前、ジタバタと試行錯誤していた彼らの姿も覚えているし。

 

常に何かに挑戦していた、ちょっと攻撃的な時期も覚えているし。

 

音楽に何ができるんだろうって、一瞬立ち止まりそうだったあの震災の時期の事も覚えているし。

それでも、前へ そう歌いだした、2人の背中も覚えている。

 

そんな色んな時期を乗り越えて ここ最近は、とても自然な形で歌っているなって、勝手に思っていますが。

どうなんでしょうかね。

 

 

今回のライブの最後に悠仁が

『俺らの音楽がみんなのそばに寄り添えたらいいなってずっと思ってたけど、

寄り添ってくれていたのは、本当はみんなの方でした。

俺らをいつも支えてくれてありがとう!これからも俺らを支えてください!』

 

こんな風に話していたけれど

 

アーティストとファンの間柄って、きっとそういうものなんだろなぁ〜って思います。

 

《もちつ もたれつ》

決して一方通行なものじゃなくて、お互いに元気を分け合えたらいいですよね。

 

『これからも死ぬまでゆずを続けていくんで、お前らもついてこいよー!!』

そう叫んだ悠仁と隣の岩沢さんの笑顔に、両手をあげて笑顔を返す

 

もしかしたら、この先

時にはゆずからちょっと離れる時期もあるのかもしれないけれど

なんだかんだと、2人の音楽に戻ってくる気がする

 

そして、20年後30年後 

当たり前のように、ゆずがそこにいて

また一緒に、夏色ー!って飛べたらいいなって思います。

 

 

posted by: 岡ちょこ | ゆずライブ | 14:37 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 14:37 | - | - |
コメント