<< 歩行者優先 | main | 一番星 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

歩行者優先

こんばんは〜!
ようやく 月末月始のお仕事落ち着きましたるんるん

今週末はゆっくりと
“一人ゆずDVD祭”しよっかな揺れるハート 

では 今夜も続いております 

《歩行者優先》第7話です かわいい

“やれるだけの事をする”
彼とそう約束をした あの日から
私はしばらく 公園にいっていない

もうすぐ締め切りの 絵本作家コンクールに出品するために
仕事から帰った夜と休みの日の時間全てを費やしていた

窓の外に広がる青空を見上げながら
彼はどうしてるだろう・・・
時折 頭をかすめる その思いをあわてて打ち消す
とにかく 今はこれを完成させなければならない

どうにか 完成したのは 締め切りの前日
「やったぁ〜!!」思わず 叫んだ
完成したての原稿を 封筒に詰め込むのも もどかしく 
家を飛び出した

いつもの公園に急ぐ
もしかしたら 彼はいないかもしれない
それでも 走る 走る

息を整えながら いつものベンチへ向かうと
そこに 彼の姿はなかった

考えてみたら当たり前の事 
約束もしていないのに 逢えるわけがないのだ
でも 思った以上に がっかりしている 私がいた

しかたなく ベンチに座る
手に持った封筒から 原稿を取り出す
・・・どうしても彼に 最初に読んでもらいたかった
それが自分勝手な考えだったとしても

すっかり意気消沈して しかたなくベンチを立とうとした その時

「よぉ〜久しぶり」
のんきな声がした
そこには 彼が立っていた 

「久しぶり・・・」
「最近こなかっただろ?風邪でも引いてたか?」
「これ・・・読んで」
彼の言葉を無視して原稿を押しつける
彼は少し驚いて でもすぐに真剣な目になって 
原稿を受け取ると ベンチに座り それを読み始めた

なんだか落ち着かなくて その場を離れる
池の周りをぐるぐると歩く

いつの間にか季節は夏になっていた
ボートが静かに揺れて 池に静かな波紋を起こしていく
その小さな波に 陽の光が当たって キラキラと光っていた

たっぷり3週してから 戻ると
まだ彼は原稿を見ていた

「・・・どう・・かな?」
おそるおそる聞いてみる
「・・・お前らしいな」 
しばらくだまった後 彼がいう
「いいじゃん。好きだよ 俺は」
原稿を返してくる
「頑張ったな」 
笑いながら 私の頭に手を乗せて ポンッポンッとたたく

その瞬間 ずっと我慢してた 泪がこぼれた
「うわっなんだよせっかくほめたのに」
彼があわてていう
「うれしくて・・・ごめん」
「ったくしょうがねぇな」 ぶつぶついいながら
ごそごそとジーパンをさぐって くしゃくしゃのハンカチを貸してくれた
「ありがとう・・・」
そんなぶっきらぼうな彼のやさしさがうれしくて
よけいに泪が止まらない
しばらく 彼は そんな私の隣で 困ったように 座っていた

しばらくして
ようやく顔をあげると
風に乗って 祭囃子が耳にはいってきた
遠く子供達のはしゃぐ声が聞こえる
そうか・・・今日はお祭りだったんだ

「今日祭りだろ 行くか?」 思いついたように彼が言う
「いいの?」
「頑張ったご褒美だ、何でも好きなものおごってやるよ」
「本当?」
泣き止んだ私を見ながら
彼が安心したように笑った

結局私たちは 夕方にまた逢う約束をして別れた

私は大切な原稿を投函すると
いそいで家に戻った
少し迷ったけれど
結局 浴衣を手に取った

こんなにドキドキするのは何年ぶりだろう
下駄をカラカラと鳴らしながら歩く

夏の日の夕方
街がオレンジ色に染まる中
待ち合わせの場所へと急いだ
 
 〜つづく〜
posted by: 岡ちょこ | 〜フィクション〜ゆずにまつわる物語 | 22:15 | comments(4) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 22:15 | - | - |
コメント
 
2007/06/08 12:43 AM
Posted by: ちびさな
岡ちょこちゃん
こんばんわ☆

業務一段落…
お疲れ様でした〜!!

今日も読み終わって
…いいなぁって☆
やっぱり あたたかな風がね。。

浴衣、乙女心よね!!
2007/06/08 3:52 PM
Posted by: いわさー
こんちゃ!岡ちょこちゃん♪

読ませていただいてますよぉ!
「歩行者優先」ってタイトルもぴったりですね。
いいなあ。浴衣。乙女ちっくです。
あたし 子供の頃以来、着たことないんです。
頭痛持ちなんで 普段着なれないものは疲れてズキズキと・・・
って いらない情報ですね。
続きが 楽しみぃ♪

2007/06/09 12:03 AM
Posted by: 岡ちょこ
☆ちびさなちゃん☆
こんばんは〜♪
毎日読んでくれてありがとね(^^)
スリルな展開とか無くただ淡々と進んでおりますが・・・
いい?こんな感じで(汗)
浴衣去年久々に着ましたが
やっぱり暑かった(笑)
2007/06/09 12:06 AM
Posted by: 岡ちょこ
☆いわさーさん☆
こんばんは♪
いわさーさんも読んでくれてるの?
ありがとう(嬉)
そっか〜いわさーさん頭痛もちなのね・・・
でも“彼”とお祭りいけるなら...
着るでしょ絶対!(笑)
続きUPしました☆









トラックバック
 
http://hikouki-gumo.jugem.jp/trackback/114
 
2007/06/12 2:53 AM
Posted by: 職業情報局
[絵本作家]の情報
絵本作家絵本作家(えほんさっか)は絵本を表現手段として活躍する作家のこと。エッセイにイラストを載せただけでは絵本作家には当てはまらず、第三者(あるいは子供のころの自分)を主体とした物語性と絵を重視するとされる。また、例外はあるものの、挿絵のみは挿絵画